私が結婚をして家を出てから両親が離婚することになりました。

両親は私が小さい頃から不仲で、その原因は父にあったと小さいながらに気づいていました。父は機嫌が悪いと母に当たり散らしました。暴力はないけれど、ひどい暴言があり、母はいつも私に隠れて泣いていました。

一度、中学生の時に離婚の話が出ました。しかし、私が受験を控えていることなどから離婚の話は流れてしまったのです。私はその時なぜ離婚しないのだろうと腹が立ちました。

物心ついた時から父と母の憎しみ合う姿しか見せられていないのに、まるで自分がいるせいでそうなってしまったと思っていました。

そして、今回二人が離婚をすることを母から聞き、私は心底ホッとしたのと同時に、母に感謝の気持ちが生まれました。母が我慢してくれたおかげで、私は経済的にはなに不自由なく生活することができたのは事実です。父は経済力だけはありましたから、私は自分のやりたいことができたのです。その繋がりで夫にも出会えたので、今は母に感謝の気持ちしかありません。

今は一人身になった母ですが、以前より仲が良くなり何でも話せる間柄になっています。

子供がいての円満な離婚の進め方というのは、本当にリスクが高いことなのだと気付かされました。