私の姉の離婚話です。
姉と旦那は大学で知り合って恋人関係となり、そのまま就職・結婚しました。
姉の地元は大学と同じ地域でしたが、旦那は遠方から出てきていたんです。
これがネックでした。

子供が出来てから、義両親にも孫の顔を見せたいと旦那がハッチャけます。
勤めていた会社を退職し、義両親の実家で同居することに。
地域的に責めるわけではないですが、義両親の住んでるのは九州、しかも農家です。
もちろん二世帯住宅なんて気の利いたものはありません。
日々姑から姉はイビられていたようです。
しかも旦那は姉を姑から守るどころか放置。

これが酷くなったのは、義姉が結婚して妊娠してからです。
姑からすれば姉は余所者、なので孫とはいえ余所者というのがあったんでしょう。
その点義姉の子供となると、完全に血族です。
しかも子供は男子、つまり長男です。
姉が産んだのは女子だったので、その待遇差は酷いものがあったそうです。
しかも義姉は義実家によく来るようになり、義姉の子供の世話まで姉に見させるようになります。
ここで姉が切れて義実家の同居解消。
とはいえ、旦那の仕事先は義実家のある地方ですし、そのまま義実家のある地方でアパートを借りて暮らすことに。
義実家と距離を置けたのはいいですが、こういう義両親と関係を持ってるうちに旦那も相当おかしくなっていたようです。

なぜわかったかというと、姉がよくお金の無心をしてくるようになったからです。
大体3~5万、これを二ヶ月に一回ぐらいで借して欲しいと言って来ました。
もちろん返済はされずに・・なので、借金額はどんどん膨れ上がる一方です。
これ、私にだけだと思っていたら、父にもお金の無心をしてました。
父と話し合った結果、姉に貸してるお金は100万を超えていたんです。
さすがにこれはダメだろうと思い、姉が帰省した時に問い詰めました。

すると、姉が私達にお金を借りて工面してるというにに、旦那は毎晩のように飲み歩いてるというんです。
こっち方面で暮らしていた時に姉旦那とは何度か会って話をしましたが、そんな人にはみえなかったんですけどね。
すっかり義両親の影響を受け、とんでもない人になっていたようです旦那は。
そこで費用は応援するからと離婚を勧めました。
この頃、母は亡くなって父一人暮らしだったので、住居スペースは問題なくあります。
それに父一人だと家事も不安です。
姉が同居してくれると父も安心ですし、姉と姉子供も今より豊かな生活をおくれますからね。
まあ義両親・旦那に姉も洗脳され、我慢するのが当たり前だと思ってたんでしょう。

旦那は義両親のいる地方を離れてこっちに来るからと言いましたが、こっちの実家で同居になるけどいいのか?というとダンマリ。
所詮旦那の姉に対する愛情はその程度、この様子で姉も理解したんでしょう。
旦那に対して完全に吹っ切れたようで、離婚しました。
子供が二人いてるので、養育費の支払いは月3万円です。
しかし支払われたのは最初の半年だけです。
こういう旦那なので期待はしてませんでしたが、ちゃんと弁護士を入れて離婚させた方が良かったなと少し後悔しています。