私の弟が離婚専門の弁護士を通じて離婚しています。結婚して当初、ウチの実家で住んでいて その時期に子供も生まれたので両親は特に孫に対し 思い入れが強かっみたいなんです。離婚して私達家族はもちろん、実の親である弟も子どもと会えなくなってしまいました。

 

弟には今彼女がいます、子どもに会えないことをどう思っているのか聞くこともありませんが、吹っ切っているようにも見えてしまいます。離婚を切り出したのも弟からのようですし‥

 

でも、今も募る気持ちが大きいのはいとしの孫に会えなくなったウチの父で 同じくらいの子どもを見るたび もう、あれくらいになったんだよなぁ。もう会話だってするようになってるんだよ。喋りたいなぁ。と悲しそうに話す姿に胸が苦しくなります。

 

 

何もできていないのが現実です。
義理の妹も歩み寄るような性格ではないので、その問題は解決出来ることはないのだと思っています。
私も含め、ウチの兄弟にはまだ子どもがいません。せめて生むことができるのなら気持ちを少しは変えてあげられるのだろうと申し訳ない気持ちにもなります。

 

親がそういう気持ちでいることは、誰も弟の前で言わないようにしているので たぶん本人も思っていることはないのだと思います。
ただただ、近くに住んでいるので偶然、孫にバッタリ会えるのを願っているばかりです。

 

子どもはどう思っているのでしょうか?離婚にはさまざまな理由がそれぞれあるかと思いますが、今の決断が子どもを第一に考えた結果でありますよう。考えてみてください。