私は45歳のx1独身男性です。

以前結婚していましたが、妻との共同生活が上手く出来ず離婚に至りました。

当時私は38歳、妻は31歳です。

お互い仕事をしており共働き状態でした。

子供はいなかったので育児の手間はなく、家事を夫婦で負担するという形をとっていました。

私は男性ですが独身生活は長かったので、結婚当初から家事は苦労しませんでした。

むしろ妻はずっと実家暮らしで家事全般を母任せだった為、私の方が家事分担比率は高かったと思います。

しかし普段やりなれてない家事をするというのは大変なんでしょう。

愚痴を妻は義両親(妻の両親)にするようになったんです。

普通の母親なら、妻を諌めると思います。

今はまだ子供はいない状態ですが、子供が出来るとさらに大変になります。

料理にしても、不味い料理(妻の料理はかなり不味かった)を食べさせるわけにはいきません。

ただ美味しいものを作るだけでなく、食育も考慮したものを作らないといけませんから、子供のいない現時点で泣きを入れるなんてとんでもない!となって当然だと思うんですよね。

私も実際そのように感じてました。

しかし義母は、うちの娘に家事をやらすなんて!と私に怒ってきました。

ウチの娘は仕事もしてるんですから~と電話や自宅に押しかけてきて私を責めてくるんです。

いやいや、私も仕事はしてますよと言い返すんですが、優しさが足りない!そんな男はモテない!今の時代は男が家事をして当たり前!と数倍になって言い返される始末。

同じ男性の立場である義父ならわかってくれそうなものなんですが、義父は空気。

たまにならまだしも、事ある毎に妻が実家に愚痴って義母来襲。

そして義母と妻がタッグを組んで私に責めかかってきます。

一時期私は家事全部していたこともあるんですけど、感謝の言葉を一言も発しない妻にとうとう怒りが爆発。

妻とちゃんと話をしようとしても、すぐ義母を呼ぶので話になりません。

結局妻も義母も、全部私が悪いと言い張ってまったく改善する気配は見せません。

何かあるたびに実家に逃げ込み、義母に頼って自分の非を認めない妻に愛想が尽きて離婚を申し出ました。

売り言葉に買い言葉的な感じですぐに離婚は出来たのですが、幸いでした。

その代わり慰謝料請求とかは一切なく、財産分与も完全折半で離婚の手続きをしました

結婚前の妻は普通の女性だったんですけどね。

こういうのは結婚してみないとわからないものだなとシミジミ思います。